ヘナとアレルギ-について
こんにちは!artの太田です。
僕のダメなスギ花粉の時期が終わりましたが
最近は色々なアレルギーの症状を発症される方が多くなってきてます。
なんと現代は3人に1人がアレルギーという時代だそうです。
花粉症や食べ物が代表的な感じですが、もちろんカラ-剤やパ-マ液に更にはシャンプーに含まれる成分もアレルギー反応するものがあります。
世界中で探すとお水のアレルギーの方もいるそうで
健康食のソバ、ビタミン豊富なキウイ、メロンもアレルギ-になると怖い物質になってしまいます。
頭皮に関しても色々な物が対象ですが
前のブログにも書きましたが、主にジアミンとアルカリのアレルギーがほとんどです。
特にジアミンアレルギ-は怖いので注意が必要です。
今回のテ-マはヘナですが
実は草木染めのヘナも科学染料が入ってるもの多いです。
100%ヘンナは銅線みたいなオレンジ色であり中々選びにくい色になります。
なので結局科学染料入れますし、ジアミン入ってる事も多いですが
問題なのはメ-カ-により差が激しい事です。
第三社調査機関が7社のメ-カ-を調査したらバラつきが激しくジアミンの含有量が少ないとこで2%、多いとこで10%だったそうです。
これでは一般的なのサロンのヘアカラ-が4%5%あたりで、ヘナでジアミンが多いとこですと市販のホ-ムカラ-並みの量になってしまいます。
これでは全然、頭皮にも髪にも良くないです💦
含有量も教えてもらえるとこは少ないそうで、ヘナは物によってはヘアカラ-よりも安全面が低いこともあるということになります。
当店では安全面を考え、植物系のカラ-は香草カラ-というハ-ブカラ-を使用してます。
こちらも少量ですがジアミンがはいってます。(アルカリ剤は入ってません)
他にも酸性カラ-、低ジアミン、ノンジアミンカラ-、頭皮の保護オイル、残留アルカリの除去剤なども用意しており髪だけでなく頭皮にも優しいカラ-を提供してます。
カラ-アレルギ-も花粉症と一緒で、1度なってしまうと治ることがないので特に肌が弱い、アレルギー持ち、カラ-などでしみる方はお気を付けください。
当店で扱い始めたノンジアミンカラ-は、ヘアカラー(黒髪も染める事のできるカラー)のメ-カ-でもそこ1社しかなくコストもかかる為、取り入れてる店は正直少ないです。
最近良く耳にするオ-ガニックカラ-ですがあれも実は、しっかりとジアミンが入ってます。
しかしノンジアミンカラ-にもデメリットがあり、それは色味の種類が少ない事ですが
それ以上に髪と頭皮には良いですし頻繁にカラーをされる方、頭皮が弱い方にはオススメのカラ-になります。
興味ある方の為、また近々ノンジアミンカラ-について詳しく乗っけます。