スキンケアなどで話題の幹細胞とは??

こんにちは!artの太田です!

 

今回は最近スキンケア用品などでちらほらと聞こえてくる幹細胞エキス配合幹細胞について書いていきます。

 

幹細胞って難しいイメージがありますが

 

簡単に説明しますと「代謝」みたいなものです。

 

古い細胞が新しい細胞に生まれ変わります。

 

それを自己複製機能といいます!

 

そして幹細胞とは様々働きをする細胞に変化する事のできる(分化能)を持つ特殊な細胞を指します。

 

植物の芽が成長過程で、葉、花、茎など様々な器官に変化するのを想像していただくと分かりやすいと思います。

 

少し前にノーベル賞を受賞した京都大学の山中教授の「iPS細胞」も人工多能性幹細胞と言われ

 

幹細胞を活用した「再生医療」の技術になります。

 

 

話を戻しますが

 

医療だけでなく美容分野でも幹細胞は様々な所に活用されてきてます。

 

ちなみに幹細胞も種類があります

 

・ヒト幹細胞

・動物幹細胞

・植物幹細胞

 

3つの中でも動物幹細胞(プラセンタ)は少しアレルギー性が強いので

 

今後はヒト幹細胞植物幹細胞を培養し抽出したエキス(幹細胞の栄養素)が主流になってくと思います。

 

ヒト幹細胞は

アレルギーの心配があまり無く、安全性の高さと効果の高さが特徴になります。

細胞活性化を促進し、肌内部のヒアルロン酸やコラーゲンなどの生成をサポートする作用があります。

 

植物幹細胞は

高い抗酸化作用と保湿効果が特徴になります。

アレルギー作用も少なく、肌保護や肌状態を改善してくれます。

 

先日、ブログに書いたV3ファンデーションはヒト幹細胞由来

 

当店取り扱いのオーガニックメーカーのユフォラシリーズの中でも

 

シックニング(育毛タイプ)

アロエテラピー(超敏感肌用)

 

アロエの植物幹細胞を活用してます。

 

 

ちなみに幹細胞のデメリットは値段が高価なので

 

あまり市販には出てこないと思いますが

 

今後、更にスキンケアやヘアケア(頭皮ケア含め)の分野でも幹細胞は注目になってくると思います!

 

美容室行きたいけどコロナウイルスが心配、電車やバスなどの交通機関はちょっと、、、

と思う方は是非artの無料送迎サービスをご利用下さい。

 

電話予約かミニモ、Lin Q、リザービアの予約サイトからのご予約時にartからチャットメールで送迎サービスのご案内を致します。